きっとワンダーランド

マイペースなジャニヲタのブログ。ヲタク事以外も気の向くままに。

SMAP SELECT5

先週のスマスマで放送されていた「SMAP SELECT5」の感想。と、私なりに曲を選んでみたのでここに記しておく。

 

ちなみに、スマスマで実際に歌われたのは、

1曲目:Fine,Peace!

2曲目:好きよ

3曲目:真夏の脱獄者

4曲目:掌の世界

5曲目:ビートフルデイ

 

中居さんの出番が途中から、しかも中居さん一発目の歌詞が「Bye Bye」っていうツンデレ極まりない(by慎吾)演出には、ガッカリのようなホッとしたような(喉の手術後だったし)。でもでも真夏の脱獄者の中居さんは最初から存在感ハンパない。センターに陣取ってラスボス感ハンパない。サビ途中まで腕組したままほぼ動かないのにいざ踊り始めたときのキレキレ具合と言ったらもう。その後の歌声が何とも辛そうだけど全力で歌ってくれるし表情は楽しそうだし神様ジャニー様中居様どうもありがとうございます、って感じでした。

 

で、私が選んだSELECT5。(今回スマスマで歌った曲は除く。)

①Shigusa、②僕の素晴らしい人生、③HIKARI、④イナクテサビシイ、⑤やりたい放題

①は慎吾ちゃんのソロ曲だけど大好き。曲自体にもライブ演出にも色気あって慎吾ちゃんの甘い歌声に当時中学生の私は酔いしれてた。

各アルバムから1曲ずつ選ぼうと思ったが、いかんせん2012年の「GIFT of SMAP」の楽曲がとにかく好きで好きで1曲に絞り切れず、2曲が選抜入り(③・④)。本当は真夏の~も同じくらいお気に入り。

 

今回はスマスマで歌ったことのない曲という縛りがあったため多少は選びやすかったが、全曲からとなるとなんだか果てしない作業と思考が繰り返されそうで、考えるだけで震える…。