きっとワンダーランド

マイペースなジャニヲタのブログ。ヲタク事以外も気の向くままに。

セーラームーンにハマっている話

 

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

 

 

幼いころのバイブルだった「セーラームーン」。4月から新たに「セーラームーンcrystal」として放送が始まっている。先日、その放送を初めて見たら、ちびうさが初登場の回だった。今考えるとちびうさって結構マセてるよなぁ(笑)でもそんなちびうさちゃんが可愛い。

 私が物心ついたときからセーラームーンは生活の一部であった。玩具も本もお人形も当たり前に家にあって、保育園の劇では女子児童たちでセーラームーンをやった。当時好きだったキャラクターはちびうさだったので、劇ではちびうさ役をやった。

 

それから小学生、中学生…と大人になっていくにつれ、家にあったセーラームーングッズはいつの間にかなくなっていて、テレビでやってた懐かしのアニメ特集などで映像を見ても、懐かしいなぁと思う程度であったが、10年以上前に漫画が新装版として発売され、その表紙のセーラームーンが非常に美しく、しかも1巻ごとキャラクターが順番に表紙を飾っていたので、ふつふつと収集欲が湧いていた。で、何年かにかけて8巻くらいまで集めたのだけど、いったんマイブームはおさまり、上京するときは実家に漫画を置いてきてしまった。

 

しかし、心の片隅ではセーラームーンが気になっていた。巷ではセーラームーンのジャージやらコスチューム下着などが発売されているし。期間限定のカフェもオープンしたし。そして、この春にアニメ放送が始まり、さらに、漫画集めが趣味な旦那さんの影響を受けたこともあり、再び新装版を買うことにした。まだ1巻しか買ってないけど。これから少しずつ集めていくのが楽しみ。