きっとワンダーランド

マイペースなジャニヲタのブログ。ヲタク事以外も気の向くままに。

結局、中居くんはMC扱いだった件

フジテレビの夏の恒例番組『27時間テレビ』。2ヶ月前くらいだろうか、今年はめちゃイケメンバーがパーソナリティと発表された。去年のパーソナリティがSMAPだったため、今年はさすがに中居くんではないと思っていたので、今年のパーソナリティが発表されたときは、今年はナイナイがMCか~と、ただそう思うだけだった。中居くんは定番コーナーである『さんま中居の今夜も眠れない』は出演確定として、他に出番はないだろうと呑気に考えていた。しかし、めちゃイケ番組内でナイナイが中居くんに出演交渉をしているシーンを見た時点で気付くべきだった、今年の真のMCはワンハンドレッドだと。*1

本番に近づくにつれ、『27時間テレビ』の企画内容が少しずつ明らかになっていき、本番前に把握した中居くん出演コーナーは、SMAPとして参加する水泳大会*2と、中居・矢部の本気スポーツ企画、今夜も眠れない、の3つだけだった。しかし、中居くんは自ら「ほとんど出ます」と言っていたので、全部出ないにしても録り逃したくない思いで私はフル録画で挑んだ。

 

そしてついに『27時間テレビ』が始まった。基本的に『27時間テレビ』は時間があれば毎年見ているので、今年もいつものように、オープニングからスタンバイしていた。始まってまずびっくりしたのが、めちゃイケメンバーとゆるキャラたちに混じって中居くんがいたこと。*3 そして、タイトルのロゴと提供のアニメーションには中居くんのイラストがあったこと。これはもう確定だった。中居くんはナイナイと同じく今年のMCだということが確定した瞬間だった。

 

深夜のコーナーはまだ確認できていないのではっきり言えないのだが、中居くんは結局、お昼にやっていた男気じゃんけん以外は全部出ていた。ダイヤモンドエイジで司会、ちびっこダンスで審査員長、めざましテレビでソロ出演(途中でナイナイ出てきたけど)、ドリーム歌謡祭で司会、サザエさんで声の出演、岡村さん本気ライブでSMAPとして歌とダンス披露、エンディング…。あれ?中居くんってめちゃイケメンバーだっけ??

 

おかげで、今は編集作業におわれている。本番前から、中居くんがMCをするということが分かっていれば、心の準備というか、ワクワクドキドキしながら待機できたのだろうに、今年は心の準備ができないまま(違う意味でドキドキしてたけど)本番が始まり、あれよあれよという間に終わってしまった気がする。結果的に、たくさん中居くんがを見ることができたので、楽しかったから良かったけど。(別グループのことでテンション落ちていたけど中居くんみてたら元気出た。)中居くん、27時間お疲れ様でした!!!!

 

 

 

 

*1:ワンハンドレッドとは、スマヲタさんならご存知かと思うが、昔『笑っていいとも』にレギュラー出演していたナイナイと同じ曜日レギュラーだった中居くんがいいとも内で結成したトリオである。のちに、この3人は数年前に『27時間テレビ』のMCを務めた。そんなこともあり、めちゃイケには中居くんがたびたび出演する。岡村さんはSMAPのコンサートに乱入して一緒に踊ったこともあるし、中居くんだけでなく、ナイナイはSMAP自体とも絡むことが多い。去年の『27時間テレビ』ではめちゃイケメンバーvs SMAPで水泳大会をしている。

*2:去年のリベンジ

*3:実際に画面に映っていたのは「リアル中居君」というゆるキャラ?だったが、声は本物