きっとワンダーランド

マイペースなジャニヲタのブログ。ヲタク事以外も気の向くままに。

私が結婚を決めた理由

今週のお題「結婚を決めた理由」

 

 結婚して半年以上が過ぎました。一年前の今頃は、旦那様とは友達以上恋人未満な関係でした。出逢ったのは去年の9月くらい。そこから付き合うまで約2ヶ月。付き合ってすぐに同棲を始めて、婚約をし、今年に入って結婚しました。しかし、こんなに(年齢的にも交際期間的にも)早く結婚するとは自分でも予想外でした。

 

結婚願望は昔からあったものの、30歳までに結婚できればいいやっていう感じでした。学生時代にお付き合いしていた人はいたけど、結婚のことまでは考えられませんでした。恋愛よりも、自分の夢とかやりたいことに対する熱量のほうが多くて。だから、

自分の結婚は周りの友達の中で一番遅いだろうとぼんやり思ってました。特に親友は、何歳で結婚する!って理想を持っていて結婚願望が強かったから、親友より先に私が結婚することはないだろうと当然のように思っていたのです。

 

しかし、その親友より先に、しかも親友が理想としていた年齢で私は結婚しました。これには親友は驚いていましたが、私自身が一番ビックリしています。今でもふと考えては自分でビックリしています。(良い意味で)予想外な人生を歩んでいて、自分ってなんて幸せなんだろうって思います。

 

30までに結婚できればいいやと適当に考えていた私が結婚を決めた理由。それは旦那様の一言です。旦那様は過去にツラい経験をしていて、将来、自分の子供をもつことを諦めていました。しかし、私と出逢い、私との子供が欲しいと思うようになったとか。その話を直接聞き、女として生まれてきたことの幸せを感じ、私もこの人の子供を産みたい!と強く思いました。私にとって、その「○○との子供が欲しい」という一言が最高のプロポーズの言葉でした。(本当のプロポーズは、日常会話の中でさりげなく、結婚しよっか。うん。みたいな感じだったので、ハッキリ覚えていませんが)

 

あと、結婚を決めた理由ではないけど、結婚を意識したきっかけがあります。まだ友達以上恋人未満だったとき、「無人島で2人で暮らそう」って言われたんですよね。彼は結婚とか意識せずに何となく言ったみたいなんだけど、私は彼のこと好きだったので、今のってプロポーズ!?って頭の中で混乱してました(笑)そこから結婚を意識し始めたんだと思います。

 

まぁでも、正直なところ、言葉ももちろん大切だけど、2人で一緒にいるときの心地よさとか、同じ温度感とか、そういうのが一緒にいる理由かもしません。理屈よりもフィーリング。好き、に理由なんてないです。好きなもんは好きなんです。だから一緒にいるんだと思います。

 

そんな感じです。